ヴィデオ オ マチナガラ : エイゾウ, 60ネンダイ カラ コンニチ へ
ヴィデオを待ちながら : 映像,60年代から今日へ = Waiting for video : works from the 1960s to today / 東京国立近代美術館編集
ID |
LB00145622 |
Volumes/Year/Barcode No. |
/ / 140001037
|
-
序論 : 不純なる媒体 : 1970年前後の映像について / 三輪,健仁 --- p.12-37
-
CHAPTER 01 : 鏡と反映 (CHAPTER 01 : Mirror and Reflection) / 蔵屋,美香 --- p.41-43
-
<状況・記述/解説> アンディ・ウォーホル : アウター・アンド・インナー・スペース (Andy Warhol : Outer and Inner Space) / 蔵屋,美香 --- p.44-47
-
<状況・記述/解説> ヴィト・アコンチ : 適応についての3つの研究 (Three Adaptation Studies) / 蔵屋,美香 --- p.48-49
-
<状況・記述/解説> ヴィト・アコンチ : こじ開け (Vito Acconci : Pryings) / 蔵屋,美香 --- p.50-51
-
<状況・記述/解説> ヴィト・アコンチ : センターズ (Vito Acconci : Centers) / 蔵屋,美香 --- p.52-55
-
<状況・記述/解説> リンダ・ベングリス : ナウ (Lynda Benglis : Now) / 蔵屋,美香 --- p.56-57
-
<状況・記述/解説> リチャード・セラ+ナンシー・ホルト : ブーメラン (Richard Serra and Nancy Holt : Boomerang) / 三輪,健仁 --- p.58-59
-
<状況・記述/解説> ナンシー・ホルト+ロバート・スミッソン : 湿地 (Nancy Holt and Robert Smithson : Swamp) / 三輪,健仁 --- p.60-61
-
<状況・記述/解説> トーマス・デマンド : カメラ (Thomas Demand : Camera) / 三輪,健仁 --- p.62-63
-
<状況・記述/解説> 野村仁 : 毎日10分間、本屋のTVに写るN / 三輪,健仁 --- p.64-65
-
<状況・記述/解説> ヴァリー・エクスポート : 家族に向き合う (VALIE EXPORT : Facing a Family) / 蔵屋,美香 --- p.66-67
-
<状況・記述/解説> 村岡三郎+河口龍夫+植松奎二 : 映像の映像 ― 見ること (Muraoka Saburo, Kawaguchi Tatsuo and Uematsu Keiji : Image of Image : Seeing) / 三輪,健仁 --- p.68-69
-
CHAPTER 02 : 芸術の非物質化 (CHAPTER 02 : The Dematerialization of Art) / 蔵屋,美香 --- p.71-73
-
<状況・記述/解説> ジョン・バルデッサリ : I Am Making Art (John Baldessari : I Am Making Art) / 蔵屋,美香 --- p.74-75
-
<状況・記述/解説> ジル・ミラー : I Am Making Art Too (Jill Miller : I Am Making Art Too) / 蔵屋,美香 --- p.76-77
-
<状況・記述/解説> ジョン・バルデッサリ : もう二度と退屈な芸術は作りません (John Baldessari : I Will Not Make Any More Boring Art) / 蔵屋,美香 --- p.78-79
-
<状況・記述/解説> ジョン・バルデッサリ : 植物にアルファベットを教える (John Baldessari : Teaching a Plant the Alphabet) / 蔵屋,美香 --- p.80-81
-
<状況・記述/解説> マーサ・ロスラー : キッチンの記号論 (Martha Rosler : Semiotics of the Kitchen) / 蔵屋,美香 --- p.82-83
-
<状況・記述/解説> デニス・オッペンハイム : 二段階の伝達ドローイング (未来の状態への前進) : 二段階の伝達ドローイング (過去の状態への回帰) (Dennis Oppenheim : 2 Stage Transfer Drawing (Advancing to a Future State) : 2 Stage Transfer Drawing (Retreating to a Past State)) / 三輪,健仁 --- p.84-87
-
<状況・記述/解説> デニス・オッペンハイム : 振動 #1 : 振動 #2 (Dennis Oppenheim : Vibration #1 : Vibration #2) / 三輪,健仁 --- p.88-91
-
<状況・記述/解説> デニス・オッペンハイム : 拡張された表情 (エリックと) (Dennnis Oppenheim : Extended Expressions (with Eric)) / 蔵屋,美香 --- p.92-93
-
<状況・記述/解説> 泉太郎 : 裏の手 手の裏 (Izumi Taro : Back Hand, Hand's Back) / 蔵屋,美香 --- p.94-95
-
CHAPTER 03 : 身体/物体/媒体 (CHAPTER 03 : Object (ive) /Body/Medium) / 三輪,健仁 --- p.97-99
-
<状況・記述/解説> 野村仁 : カメラを手に持ち腕を回す : 人物、風景 (Nomura Hitoshi : Turning the Arm with a Movie Camera : Person, Landscape) / 三輪,健仁 --- p.100-101
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : スロー・アングル・ウォーク (ベケット・ウォーク) (Slow Angle Walk (Beckett Walk)) / 三輪,健仁 --- p.102-105
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : コーナーで跳ねる No.1 (Bruce Nauman : Bouncing in the Corner No.1) / 三輪,健仁 --- p.106-107
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : 壁と床での姿勢 (Bruce Nauman : Wall-Floor Positions) / 三輪,健仁 --- p.108-111
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : ヴィデオの回廊 (ライブと録画) (Bruce Nauman : Live-Taped Video Corridor) / 三輪,健仁 --- p.112-113
-
<状況・記述/解説> デニス・オッペンハイム : 消滅 (Dennis Oppenheim : Disappear) / 三輪,健仁 --- p.114-115
-
<状況・記述/解説> ダグラス・ゴードン : 引き金を引く指 (Douglas Gordon : Trigger Finger) / 蔵屋,美香 --- p.116-117
-
<状況・記述/解説> リチャード・セラ : 鉛をつかむ手 (Richard Serra : Hand Catching Lead) / 三輪,健仁 --- p.118-121
-
<状況・記述/解説> リチャード・セラ : カラー・エイド (Richard Serra : Color Aid) / 三輪,健仁 --- p.122-125
-
<状況・記述/解説> ジョアン・ジョナス : ヴァーティカル・ロール (Joan Jonas : Vertical Roll) / 蔵屋,美香 --- p.126-127
-
CHAPTER 04 : フレームの拡張 (CHAPTER 04 : Expanded Frame : Time and Space) / 三輪,健仁 --- p.129-131
-
<状況・記述/解説> ダン・グレアム : 向き合った鏡と時差を持つヴィデオ・モニター (Dan Graham : Opposing Mirrors and Video Monitors on Time Delay) / 三輪,健仁 --- p.132-135
-
<状況・記述/解説> ジョン・バルデッサリ : 二つのグラスを同調させようとする4分間 (フィル・グラス六重奏団のために) (John Baldessari : Four Minutes of Trying to Tune Two Glasses (For the Phil Glass Sextet)) / 蔵屋,美香 --- p.136-137
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : リップ・シンク (Bruce Nauman : Lip Sync) / 三輪,健仁 --- p.138-139
-
<状況・記述/解説> ブルース・ナウマン : 口を引っ張る (Bruce Nauman : Pulling Mouth) / 三輪,健仁 --- p.140-141
-
<状況・記述/解説> 野村仁 : Jun.1972-Oct.1973又は視覚のブラウン運動 (Nomura Hitoshi : Jun.1972-Oct.1973 or The Brownian Motion of Eyesight) / 三輪,健仁 --- p.142-143
-
<状況・記述/解説> リチャード・セラ : 鉄道旋回橋 (Richard Serra : Railroad Turnbridge) / 三輪,健仁 --- p.144-147
-
<状況・記述/解説> ビル・ヴィオラ : 映り込む池 (Bill Viola : The Reflecting Pool) / 蔵屋,美香 --- p.148-149
-
<状況・記述/解説> ダラ・バーンバウム : テクノロジー/トランスフォーメーション:ワンダーウーマン (Dara Birnbaum : Technology/Transformation:Wonder Woman) / 蔵屋,美香 --- p.150-151
-
<状況・記述/解説> ポール・ファイファー : 磔刑図の断片 (フランシス・ベーコンによる) (Paul Pfeiffer : Fragment of a Crucifixion (after Francis Bacon)) / 三輪,健仁 --- p.152-153
-
<状況・記述/解説> ポール・ファイファー : 洪水の後の朝 (Paul Pfeiffer : Morning After the Deluge) / 三輪,健仁 --- p.154-155
-
<状況・記述/解説> フランシス・アリス (ラファエル・オルテガとのコラボレーション) : リハーサル 1 (Francis Alys (In collaboration with Rafael Ortega) : The Rehearsal Ⅰ) / 三輪,健仁 --- p.156-157
-
<状況・記述/解説> ペーター・フィシュリ+ダヴィッド・ヴァイス : 事の次第 (Peter Fischli and David Weiss : The Way Things Go) / 蔵屋,美香 --- p.158-159
-
<状況・記述/解説> 小林耕平 : 2-6-1 (Kobayashi Kohei : 2-6-1) / 三輪,健仁 --- p.160-161
-
CHAPTER 05 : サイト (CHAPTER 05 : Site) / 三輪,健仁 --- p.163-165
-
<状況・記述/解説> ロバート・スミッソン : スパイラル・ジェッティ (Robert Smithson : Spiral Jetty) / 三輪,健仁 --- p.166-171
-
<状況・記述/解説> フランシス・アリス (クアウテモク・メディナ、ラファエル・オルテガとのコラボレーション) : 信念が山を動かすとき (Francis Alys (In collaboration with Cuauhtemoc Medina and Rafael Ortega) : Cuando la fe mueve montanas/When Faith Moves Mountains) / 三輪,健仁 --- p.172-173
-
<状況・記述/解説> タシタ・ディーン : オハイオ州コロンバスから <部分的に埋められた小屋> へ (Tacita Dean : From Columbus, Ohio to the Parrially Buried Woodshed) / 蔵屋,美香 --- p.174-175
-
<状況・記述/解説> ゴードン・マッタ=クラーク : 円錐の交差 (Gordon Matta-Clark : Conical Intersect) / 三輪,健仁 --- p.176-177
-
<状況・記述/解説> ゴードン・マッタ=クラーク : 切り裂き (Gordon Matta-Clark : Splitting) / 三輪,健仁 --- p.178-179
-
文献再録 : 解題 (Essays (reprints) : Introductory Note) / 蔵屋,美香 --- p.[181]-183
-
ヴィデオ : ナルシシズムの美学 / クラウス,ロザリンド [著] / 石岡良治 [訳] --- p.184-205
-
リチャード・セラの作品におけるプロセス彫刻とフィルムについて / ブクロー,ベンジャミン H.D. [著] / 三輪健仁 [訳] --- p.206-224
-
ヴィデオ・プロダクション : スクリーンの間の空間 / コッツ,リズ [著] / 木下,哲夫 [訳] --- p.226-247
-
文献 (Selected Bibliography) --- p.250-253
-
作家略歴 (Biography) / 蔵屋,美香 --- p.254-259
-
出品リスト (List of Exhibits) --- p.260-267
-
INTRODUCTION : Impure Medium : Film and Video of Around 1970 / Miwa,Kenjin / tranlated by Ogawa Kikuko --- p.270-293