セイヨウ ビジュツ ケンキュウ
西洋美術研究 = Studies in western art
書誌ID |
LB00219154 |
巻次/年月次/資料ID |
No.9 / 2003年5月 /
|
-
特集: パレルゴン : 美術における付随的なもの = Parergon : Annexes in Art
-
<まえがき> 美術史とパレルゴン : 境界と枠組みの思考(<特集>パレルゴン : 美術における付随的なもの) (<Editor's Foreword> Art History and the Parergon : Boundaries and Frames) / 三浦,篤 --- p.4-7
-
<インタビュー> ジャン=クロード・レーベンシュテインに聞く(<特集>パレルゴン) (<Interview> An Intervie with jean-Claude Lebensztejn) / 三浦,篤(聞き手)/森元,庸介(トランスクリプション・翻訳) --- p.8-21
-
絵のなかの文字 : 視覚言語の記号学(<特集>パレルゴン) (Script in Pictures : Semiotics of Visual Language) / シャピロ,メイヤー/木俣,元一(翻訳・解題) --- p.22-46
-
台座考 : ルネサンスから現代へ、あるいは現代からルネサンスへ(<特集>パレルゴン) (Reflections on Sculptural Pedestals : From the Renaissance to the Present and Vice Versa) / 遠山,公一 --- p.47-63
-
表象の枠組みと枠のいくつかの形象(<特集>パレルゴン) (The Frame of Representation and Some of its Figures) / マラン,ルイ/栗田,秀法(翻訳・解題) --- p.64-80
-
絵画におけるタイトル誕生とカタログ、そして画集 : 18~19世紀前半のフランスを例として(<特集>パレルゴン) (The Emergence of yhe Title in Painting : An Examination of Catalogues and Boooks of Painting in France from the Eighteenth Century to the First Half of the Ninetennth Century) / 島本,浣 --- p.81-100
-
絵画の脱構築 : マネの《草上の昼食》とパレルゴン(<特集>パレルゴン) (The Deconstruction of a Painting : Manet's Le Dejeuner sur l'herbe and the Parergon) / 三浦,篤 --- p.101-125
-
マチスと「絵画」の他者(<特集>パレルゴン) (Matisse and the Others of Painting) / 天野,知香 --- p.126-149
-
<研究ノート>署名論に関するノート : 近世における画像空間への侵犯を中心に(<特集>パレルゴン) (<State of Research>Signatures : Paratextuality in Early Modern Painting) / 森,雅彦 --- p.150-160
-
<原典資料紹介>パレルゴンに関する言説 : プリニウスからデリダまで(<特集>パレルゴン) (<Sources and Documents : Translations and Annotations> Discourse on the Parergon) --- p.161-165
-
<書評> Daniel Arasse, Le Detail : Pour une Histoire rapprochee de la Peinture(<特集>パレルゴン) (<Book Review> Daniel Arasse, Le Detail : Pour une Histoire rapprochee de la Peinture) / 小池,寿子 --- p.166-171
-
<書評> Jean-Claude Lebensztejn, Annexes l'oeuvre d'art (<Book Review> Jean-Claude Lebensztejn, Annexes l'oeuvre d'art) / 松尾,新一郎 --- p.172-176
-
<書評> Henry Keazor, Poussins Parerga : Quellen, Entwicklung und Bedeutung der Kleinekompositionen in den Gemalden Nicolas Poussins(<特集>パレルゴン) (<Book Review> Henry Keazor, Poussins Parerga : Quellen, Entwicklung und Bedeutung der Kleinekompositionen in den Gemalden Nicolas Poussins) / 栗田,秀法 --- p.177-182
-
<書評> Georges Didi-Huberman, Devant le temps : Histoire de l'art et anachronisme des images(<特集>パレルゴン) (<Book Review> Georges Didi-Huberman, Devant le temps : Histoire de l'art et anachronisme des images) / 森元,庸介 --- p.183-189
-
<書評> Victor I. Stoichita, A Short History of the Shadow(<特集>パレルゴン) (<Book Review> Victor I. Stoichita, A Short History of the Shadow) / 宮下,誠 --- p.190-198
-
パレルゴン文献リストと解題(<特集>パレルゴン) (Bibliography) / 木俣,元一/栗田,秀法/三浦,篤 --- p.199-209
-
<展覧会評> 「諸芸術の競合 デューラーからドーミエの彫刻と絵画」展 (<Exhibition Review> Wettstreit der Kunste : Malerei und Skulpturen von Durer bis Daumier (Munchen,2002/Koln, 2002)) / 尾関,幸 --- p.210-214
-
<展覧会評> 「シュルレアリスム革命」展 (<Exhibition Review> La Revolution Surrealiste (Paris, 2002/Dusseldorf, 2002)) / 田中,正之 --- p.215-220
-
Article Abstracts --- p.221-222
-
編集委員あとがき / 木俣,元一 --- p.223-223
-
執筆者紹介 (Postscript) --- p.224-225