ビジュツ フォーラム 21
美術フォーラム21 = Bijutsu forum 21
書誌ID |
LB00220682 |
巻次/年月次/資料ID |
21号 / 2010年5月 /
|
-
特集: アジア美術的〈近代〉 (Special issue: Modernism in Asian art)
-
<古[カン]研究(2)>画僧明譽古[カン](1653~1717)の作風 (<Research on Kokan (1)>A style of the monk-painter Meiyo Kokan (1653-1717)) / ヒックマン,マニー/ 原田,平作[翻訳] --- p.4-18,107-127
-
図版 (<特集>アジア美術的〈近代〉) --- p.19-24
-
特集: アジア美術的〈近代〉 (Special issue: Modernism in Asian art) / 後小路,雅弘[編集] --- p.25-26
-
中国美術の近代 (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (What is modern in Chinese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 宮崎,法子 --- p.27-32
-
植民地の残したもの : 肖像と近代の顔 (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (Colonial posterities: portraiture and the face of the modern (<Special issue>Modernism in Asian art)) / フローレス,パトリック D. / 古沢,ゆりあ[翻訳] --- p.33-44
-
再現と態度の問題としてのアジアのリアリズム (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (Asian realism as issues of reproduction and attitude (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 金,仁惠 / 樋口,とも子[翻訳] --- p.45-49
-
「失われた無垢なわたし」という他者 : 東南アジア美術におけるゴーギャニズム (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (The other as the lost innocent me: Gauguinism in Southeast Asian art (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 後小路,雅弘 --- p.50-56
-
純然たる日本画 : 台湾東洋画の場合 (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (Pure Nihonga: the case of East Asian painting in Taiwan (<Special issue>Modernism in Asian art)) / ラワンチャイクン,寿子 --- p.57-63
-
KOGEI : 入れ子状のアジア (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (Kogei and Asia: nested boxes (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 北澤,憲昭 --- p.64-68
-
一美術家の東洋 : 和田三造の見つめたもの (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (One artist's orient: a look at Sanzo Wada (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 平瀬,礼太 --- p.69-74
-
藤島武二における朝鮮表象 : 《花籠》をめぐって (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (The representation of Joseon by Takeji Fujishima: looking at Hanakago (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 金,正善 --- p.75-79
-
近代日本絵画に描かれたシンガポール (<特集>アジア美術的〈近代〉第1部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 西原,大輔 --- p.80-83
-
インド亜大陸の近代美術 : パキスタン,インド,スリランカ,ネパール,バングラデシュ,ブータン (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 後小路,雅弘 --- p.84-85
-
<コラム1>交易と交流のなかで : 「アジア近代美術」形成前夜 (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 堀川,理沙 --- p.86-87
-
<コラム2>都市に生きているアート : バングラデシュ,ダッカの町から (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 五十嵐,理奈 --- p.87-88
-
東南アジア島嶼部の近代美術 : フィリピン,インドネシア,シンガポール,マレーシア (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 後小路,雅弘 --- p.89-91
-
<コラム3>バリ美術の特異性(<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 後小路,雅弘 --- p.91
-
東南アジア大陸部の近代美術 : ベトナム,ラオス,カンボジア,タイ (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / 後小路,雅弘 --- p.93-94
-
<コラム4>伝統の「発見」(<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 山木,裕子 --- p.95-96
-
東アジアI 中国・モンゴルの近代美術 (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / ラワンチャイクン,寿子 / 後小路,雅弘 --- p.97-99
-
<コラム5>アジアにおけるプロパガンダと美術 (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 後小路,雅弘 --- p.99-100
-
東アジアII 台湾・朝鮮半島の近代美術 (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) (The representation of Singapore in modern Japanese painting (<Special issue>Modernism in Asian art)) / ラワンチャイクン,寿子 / 金,正善 / 後小路,雅弘 --- p.101-104
-
<コラム6>「近代」を配置する : アジ美コレクション小史 (<特集>アジア美術的〈近代〉第2部) / 黒田,雷児 --- p.104-106
-
<特集>仲介の感性論 : 世界におけるヴィジュアル・エデュケーション その4 (Aesthetics of the intermediary: Visual Educatiion in the World (4)) / 岩城,見一[編集] --- p.128
-
スイスの視覚教育 : クレー+ペスタロッチ (イタリア) (<特集>仲介の感性論) (Visual education in Switzerland: Klee plus Pestalozzi (Aesthetics of the intermediary)) / パトナム,デイヴィッド・ジェローム / 太田,純貴[翻訳] --- p.129-132
-
セルビア共和国のヴィジュアル・エデュケーション (<特集>仲介の感性論) (Visual education in Serbia (Aesthetics of the intermediary)) / パカシキ,アニツカ / キリチキ,タマラ / アイストラツ=コビルスキ,アレクサンドラ / 北島あきまる[翻訳] --- p.133-135
-
<展覧会評>クメール美術史における「アンコールワット展」の意義 (<Exhibition review>The significance of the "Angkor Wat Exhibition" in Khmer Art history) / 三輪,悟 --- p.136-138
-
<展覧会評>道教の美術TAOISM ART (<Exhibition review>Dokyo-no-Bijutsu Taoism Art) / 二階堂,善弘 --- p.139-141
-
<展覧会評>福建陶磁の広がりから見た東アジアと日本との関わり : 海のシルクロードの出発点"福建"展の回顧と課題を通して (<Exhibition review>The inter/intra relationship between East Asia and Japan as seen from trade ceramics: an exhibition on Fujian as the starting point of a maritime Silk Road) / 徳留,大輔 --- p.142-144
-
執筆者紹介 --- p.145-146
-
表紙解説<表>ガロ・B・オカンポ《褐色の聖母》 / 後小路,雅弘 --- p.147
-
表紙解説<裏>明譽古[カン]《七福神図》 / 原田,平作 --- p.148
-
英文要約 / モーランド,キャロル[翻訳] --- p.150-153